キャリア教育

キャリア教育プログラムは年間を通じてさまざまな 質の高い体験や出会いを提供します。

中学、高校時代の良質な体験や出会いは生涯を通じての貴重な財産となります。

学年や中学・高校といった枠組みを超えて、中学1年という早い段階から各分野における本格的なレベルのプログラムを体験し、一線で活躍する人々と出会うことは、 6年間の学園生活のみならず、卒業後の将来にとっても 大切な糧となることでしょう。

キャリア教育プログラムはそういったかけがえのない環境と機会を提供します。


「特別講演会」

各界の第一線で活躍している方々による特別講演会。幅広い分野から招聘する講演者の体験を率直にお話しいただき、その体験を通じて見えてくるこれからの時代や世界のあり方にも触れていただく未来志向の講演会です。


「研究室訪問ツアー」

中学1年の段階から希望者を対象として大学の研究室を訪問します。研究室訪問でそれぞれの大学教授や大学生から本物の研究の世界を学びます。


「ロボットプログラミング講座」

大学生たちのサポートで、グループで共同しての4足歩行ロボットの組み立てから始まり、PCを使ってのプログラミング、ロボットの歩行レースやプレゼンテーションを体験します。

プログラミングやプレゼンテーションの力を身につけながら、協調性や発想力を養成します。


「つくばサイエンスツアー」

日本の宇宙開発を担うJAXAやロボットスーツHAL®を開発するサイバーダインで研究開発の最前線に触れるとともに、生物の進化や地球環境、鉱物について学ぶ地質標本館などを訪問します。


「宇宙天文合宿」

富士見スコレー(広尾学園との共同利用施設)に宿泊して、JAXAや国立天文台の研究者の皆さんの協力を得ながら天文学、宇宙について探究するとともに、季節の代表的な星座を実際の夜空で見つける合宿プログラムです。


「司法裁判講座」

霞ヶ関にある東京地方裁判所を訪問して裁判について学ぶとともに、実際に行われる裁判を傍聴します。

また、弁護士の方々による講演会を通じて弁護士の使命や憲法について学びます。


「広学Tech Camp」

大学や先端企業を会場としてアプリ開発、ゲーム開発やアニメーション、サイトデザインを学びます。

大学生メンターのサポートで、プログラミングを学びながら、同時に創造する力を養います。


「広学スーパーアカデミア」

年間を通じたキャリア教育プログラムの総決算となるプログラム。

社会の第一線で活躍されている方々や研究の最前線で活躍されている研究者の方々が20名以上集結し、生徒は興味ある分野を選択して講義を受けます。


【第2回国際生入試について】

出願期間 2020年11月24日(火)9:00~2020年12月4日(金)24:00

※その他の入試は詳細ページをご確認ください。


広尾学園小石川にいらっしゃいませんか?

ご質問や資料請求など、お気軽にお問い合わせください。

学校案内の郵送を希望する場合は、 資料請求をご利用ください。