本科コース

多彩な力を育て、難関大学進学を目指します

本科コースでは、1学年から本格的なキャリア教育プログラムを経験して視野を広げ、中学・高校を通じての土台となる学習習慣を確立します。1年〜4学年では、特に「読解力」と「発信力」を育成するために、教科学習、教科外のさまざまな活動を通じてプレゼンテーションや論文活動に取り組みます。

1〜2学年で中学主要科目、3〜5学年の段階で高校主要科目の修了を目指します。


本格的な体験を重ねるキャリア教育

広尾学園小石川のキャリア教育プログラムのテーマは「本物との出会い」です。

中高や学年の枠を超えて、中学1年生の時から本格的で高度な教育活動を体験することができるプログラムで、教科学習の枠組みも超えて、第一線で活躍する人々との出会い、魅力的な諸活動と出会える機会となります。


プレゼンテーションと探究論文活動

中学1年生から読む力、書く力を育成するとともに、そこで養われる力を土台として自分自身の興味・関心に基づくプレゼンテーションをまとめあげ、さらに探究論文活動ではテーマ設定から論文執筆まで主体的な学習活動を展開し、より高度なアカデミックな世界にも挑戦しながら発信力を鍛えていきます。


学園生活の基盤となるテクノロジー

生徒全員がインターネットにアクセス出来る校内環境と一人一台の情報機器所有は学校教育のスタンダードとなりました。

そのベースの上に、教科学習があり、学園生活全般があり、さらに高度な教育活動の可能性が生まれてきます。

生徒たちの学びの世界は、教室の枠を超え、学校の枠を超えて世界へ広がっていきます。


インターネット出願開始!

【国際生入試】第1回 2020年10月12日(月)9:00~2020年10月23日(金)24:00

※事前入力は、2020年10月1日9:00より可能です。
※その他の入試は詳細ページをご確認ください。


広尾学園小石川にいらっしゃいませんか?

ご質問や資料請求など、お気軽にお問い合わせください。

学校案内の郵送を希望する場合は、 資料請求をご利用ください。