FAQ

中学校・高等学校 共通


広尾学園との教育連携について教えてください。

まずは両校の教員や職員の交流です。広尾学園から2018年度は教頭を、2019年度は学園長を招き、2020年度には広尾学園から校長を招きました。広尾学園小石川の教員が広尾学園で授業をしたり、広尾学園の教員が広尾学園小石川で指導に当たっています。交流で大切なのは両校の先生方の指導力向上です。両校の教員がお互いに切磋琢磨して指導力を高め合っています。さらに、広尾学園で指導経験を積んだ外国人教員が学校全体の国際教育を推進すると同時に、教育内容は広尾学園中学校・高等学校の本科コース、インターナショナルコースのカリキュラムをそのまま導入しています。


キャリア教育プログラムとはどのような内容ですか。

「本物との出会い」を重視するキャリア教育プログラムは、日本の学校教育の考え方や枠組みを超えて、中学の早い時期から本格的かつ高度な内容のプログラムを体験します。生徒自身の将来を考えるために必要な、幅広い視野と本物志向の姿勢を養っていきます。キャリア教育プログラムは広尾学園との共同プログラムのほか、広尾学園小石川独自のプログラムも導入します。


校則は厳しいのでしょうか。

一般的な校則です。生徒全員が安心して学校生活を過ごすためには校則に沿った「自律」の精神が必要です。制服の着方から髪型、生活習慣などの決まりを守ってこそ、自分らしさを発揮できます。


ICT機器はどのように活用されていますか。

時代に合ったテクノロジー(ICT環境)は、教育活動の充実と高度化を実現するための土台として必須です。新しいテクノロジーの導入は、それが教育活動の中に自然な形で浸透してはじめて価値を発揮します。ICT活用は、日常の学園生活を充実させるだけでなく、今までの日本の中学校、高等学校では不可能だと思われてきたレベルの高度な教育活動を実現するためにも活用されます。


昼食はどのようにとりますか。

昼食は原則としてお弁当を用意していただきますが、校内でもお弁当を購入することができます。


外部施設にはどのようなものがありますか。

広尾学園小石川の校外施設は市川にサッカーグラウンドとテニスコート3面があります。広尾学園の生徒とともに利用することで両校の教育活動の幅はよりいっそう広がっています。


自転車登校は認められていますか。

自転車登校は認めていません。


水泳の授業はありますか。

本校にはプール施設がありませんので、水泳の授業はありません。


広尾学園小石川は共学になりましたが、男女比を教えてください。

広尾学園小石川になった初年度は、およそ男子:女子=4:6です。中高全体では女子がやや多くなっていますが、2年目になる今年は男子の入学者が増えています。


ネイティブの先生は何人いますか?

14人在籍しています。文部科学省から資格を得たそれぞれの科目のエキスパートです。広尾学園にインターナショナルコースができた時から教鞭をとっている先生も、広尾学園小石川に在籍しています。インターナショナルコースだけではなく、本科コースの生徒も英会話の授業はもちろん、少人数学園ならではの距離の近さでネイティブの先生方と触れ合うことができます。


中学校


クラス数を教えてください。

学則定員は中学120名です。本科コースが1学年1クラス、インターナショナルコース<SG(スタンダードグループ)、AG(アドバンストグループ)の混成クラス>が1学年2クラスを基本としていますが、年によって若干の増減があります。


高校生になって長期留学はできますか。

留学先の学校が正規の教育機関であり、留学の目的が本人にとって教育上有益だと判断される場合、1年を期間として留学が認められます。復学する学年については審査のうえ決定されます。


携帯電話の持ち込みは認められていますか。

携帯電話の持ち込み自体は認められていますが、ルールがあります。朝礼時、貴重品とともに担任に預け、終礼時に受け取ります。使用は放課後の時間帯で、使用場所にもルールを設けています。


高等学校


クラス数を教えてください。

学則定員は高等学校120名です。本科コースが1学年2クラス、インターナショナルコース<SG(スタンダードグループ)、AG(アドバンストグループ)の混成クラス>が1学年1クラスを基本としていますが、年によって若干の増減があります。


長期留学はできますか。

留学先の学校が正規の教育機関であり、留学の目的が本人にとって教育上有益だと判断される場合、1年を期間として留学が認められます。復学する学年については審査のうえ決定されます。


携帯電話の持ち込みは認められていますか。

携帯電話の持ち込み自体は認められていますが、ルールがあります。使用は放課後の時間帯で、使用場所も指定されています。