年間行事

入学式/始業式/オリエンテーション/高校生生徒総会

入学式

午前中は中学校、午後は高等学校の入学式をアリーナで行います。両入学式には生徒会役員と理事長をはじめ校長、教職員が出席し、保護者の皆さまは各教室からリモートで見守ります。担任の先生が発表され、いよいよ学園生活の幕開けです。

オリエンテーション合宿

仲間達の多様性を認め合い、そして「自律と共生」の考えを身につける最初の機会として、入学式後のすぐの4月に合宿を行います。

このオリエンテーションでは、個人の目標や夢、そして自分たちのクラスをどんな学級にしたいのかディスカッションを行い、発表をします。

      

スポーツフェスティバル/中間試験

スポーツフェスティバル

東京体育館で中学校・高等学校合同で行います。色分けしたチームで思い切り体を動かして競い合います。広尾学園小石川の教育理念でもある『自律と共生』の“共生力”を仲間たちと協力し助け合いながらスポーツをすることで養います。

夏期講習/海外短期留学

夏期講習

希望者に夏期講習を実施します。4日間を1タームとして計3ターム行います。難関大学志望者向けの問題解決クラスから、苦手分野を徹底的に克服するクラスまで、それぞれの生徒の学習状況に合わせた多様な講習を設置しています。無学年制なので、下級生が上級生と机を並べて課題に取り組む、生徒の向上心を刺激する講習です。

海外短期留学

オーストラリア・タスマニア州でホームステイをしながら現地の学校に通い、授業を受ける2〜3週間の海外短期留学を実施します。タスマニア州のプログラムは州政府が直接運営するホームステイプログラムで、世界一澄んだ空気と大自然の中、質の高い教育を安全に体験できます。

※海外短期留学は世界情勢によって実施できない場合もあります。

始業式/Kanto Plan College Fair (広尾学園で開催される海外大学フェアー)

Kanto Plan College Fair (広尾学園で開催される海外大学フェアー)

世界中の海外大学が広尾学園に集まり、大学の魅力を伝える海外大学フェアーを毎年開催しています。

いちょう祭/高等学校 生徒会役員選挙

いちょう祭

学園祭である“いちょう祭”は二日間開催します。一日目は生徒たちが自分で決めたテーマの研究をクラスごとにプレゼンテーションし、優秀な発表へ投票します。二日目は投票で選ばれた生徒が他クラスの生徒たちにプレゼンテーションを行います。インターナショナルコースの生徒はすべて英語でプレゼンテーションを行い、本科コースの生徒たちも同様に聞きます。さらに、ダンス部や軽音楽部など文化部の発表も行います。

高等学校 生徒会役員選挙

立候補者による生徒会選挙が行われます。選挙管理委員会もすべて生徒主導で行われます。どんな学校にしていきたいかなどを演説し、生徒全員による投票の上、選ばれます。生徒会役員になった生徒は一年間、広尾学園小石川のために尽力します。

修学旅行

修学旅行

中学3年生と高校2年生の修学旅行が実施されます。現地の文化や人々に触れ、共同生活を行うというかけがえのない経験を通じ生徒たちはまた一つ大人になります。

終業式

始業式

音楽会/中学入試/高校入試

音楽会

音楽ホール、「ティアラこうとう」で中学校・高等学校共同の音楽会を行います。クラスごとに課題曲と自由曲を歌い、グランプリを競います。音楽会では広尾学園の教育理念である「自律と共生」両方を体験します。一年を通して共に過ごしたクラスメイトとの集大成です。

卒業式/学年末試験/修了式

卒業式

アリーナで中学校・高等学校それぞれの卒業式が、午前と午後に分かれて行われます。保護者の方は各教室から見守ります。高等学校の生徒は広尾学園小石川から新たな世界への旅立ちを迎えます。