学習サポート

0限

朝礼前の10分間、各クラスで、スタディサプリEnglishや、単語テスト、代数問題に取り組みます。わずかな時間ですが、集中して+αに取り組むことで心を落ち着かせることができ、学校生活の一つひとつを充実させる姿勢を整えます。

放課後講習

放課後の自習室は、教員への質問や、東大生をはじめとした現役難関大学生のチューターへの相談など、生徒それぞれの狙いに応える学びの場となっています。

定期試験

定期試験は、一度の試験で学習を終わらせるのではなく、繰り返し学習することによって学習した内容をきちんと定着させることを考えた試験制度になっています。また、早い段階から精選された大学入試問題や改訂された問題が無理のない形で定期試験に組み込まれます。

解説授業

各学期の期末試験が終了すると、出題された問題と採点された解答用紙を使って主要科目の解説授業が行われます。問題の解説とともに、その内容を確認しながら発展事項や応用した内容まで踏み込んだ解説授業が行われます。

夏期講習

夏期講習では、難関大志望者向けの問題解説から、苦手分野を徹底克服するためのものまで、それぞれの生徒の学習状況に合わせた多様な講習を設置しています。無学年制なので、下級生が上級生と机を並べて課題に取り組む、生徒の向上心を刺激する講習です。

ICT環境

生徒主体の学習姿勢を作り出すために、一人ひとりMacBookを所有します。MacBookを使用して、調べ学習やプレゼンテーション準備をすることによって、能動的な学習スタイルを身につけます。Google Workspace for Educationのサービスを中心に教材の配布、課題の提出、委員会や部活動など学年を越えた連絡手段として活用します。また、緊急時にはオンライン授業への切り替えによって、学習活動の継続が可能となり、学習の質を落とさずにオンライン上でサポートしています。

自習室

時間を有効に使い、集中して勉強に励むことができるので、多くの生徒が利用しています。自習室のすぐ近くにチューターが控えていてくれますから、日々の学習でわからないところがあれば、すぐに質問することができます。チューターは東京大学をはじめとした難関大学の大学生や大学院生が担当しているため、生徒の良き先輩として進路の相談に応えてくれます。

日本文化の理解

さまざまな文化的背景を持つクラスメートと10代の時期を過ごすことにより、語学力はもとより異文化を理解する資質を養うことができます。また、自国の文化を大切にすることを覚え、相手の文化も尊ぶ心を持つ豊かな人格形成を目指しています。