インターナショナルコース 中学校
ACADEMIC GOALS
インターナショナルコースでは、海外帰国子女受け入れ指定校として長年にわたり語学教育の分野で実績を上げてきた広尾学園インターナショナルコースと連携、共同して、これからの国際社会で活躍する人材を育成するための教育に力を注いでいきます。
『自律と共生』の教育理念のもと、互いに切磋琢磨しあい、広い国際的な視野と豊かな感性を磨きながら、常に自己に厳しく、他者や社会への貢献を尊ぶ生徒を育てることに取り組んでいきます。
アドバンストグループ Advanced Group(AG)
アドバンストグループ(AG)は、帰国子女などのすでに英語力のある生徒のためのグループです。語学力をさらに伸ばし日本の文化や規律を身につけ、主に海外の難関大学への進学を目指します。
スタンダードグループ Standard Group(SG)
スタンダードグループ(SG)は、これから語学力を身につけて国際的な活躍をしたい生徒のためのグループです。入学時の英語力は問いません。英語力を養い、国内外の難関大学への進学を目指します。
授業紹介
アドバンストグループ(AG) | スタンダードグループ(SG) | |||
授業 | 使用言語 | 授業 | 使用言語 | |
0限 | 英語・数学・国語 | 英語・日本語 | 英会話 | 英語 |
合同ホームルーム(英語または日本語) | ||||
1限 | 英文学 | 英語 | 英語 | 英語・日本語 |
数学 | 英語 | 数学 | 日本語 | |
理科 | 英語 | 理科 | 日本語 | |
国語 | 英語 | 国語 | 日本語 | |
社会 | 英語・日本語 | 社会 | 日本語 | |
美術 | ||||
技術・家庭科 | ||||
体育 | ||||
6限 | 音楽 |
※ AG=アドバンストグループ SG=スタンダードグループ
AG・SG〔0限〕
1限前に行う学習活動を0限と呼びます。AGは天声人語などを教材に用いて日本語での論理力の育成、また、数学の理解を深めます。3学年ではPSAT®を受験するため、その対策も行います。SGは英会話を行い、自分の目指す目標に向けて、日々学習を積み重ねています。
AG〔数学〕〔理科〕
AGの数学・理科の進度、教材は、本科コース・SGと揃えられています。AGが授業中に使用する主な教材は、英語で書かれたものですが、外国人教員が本科コースの教員と密に連絡を取り合いながら授業を構成し、進めていきます。
AG〔国語〕
AGの生徒たちは、多様な学習環境から入学してきます。日本語の習熟度も個々で異なります。AGの国語であっても1学年から現代文に加え、古文・漢文の学習を行います。学習進度に余裕があり、一定レベルの国語力があると判断された場合には、SGの国語の授業へ参加することが可能です。
AG〔社会〕
地理・歴史・公民を、英語と日本語の両言語で学びます。英語で書かれた教科書と日本語で書かれた教科書を使用し、バランスのとれた社会科の知識を身につけます。また、英語や国語の授業だけでは補いきれない、より実用的な語彙を社会科の授業から学びます。
SG〔英語〕
週4・5時間、日本人教員から文法的知識を学び、週3時間、外国人教員から会話を中心とした英語を学びます。一定レベルの英語力がついたらAGの英文学の授業に参加することが可能です。
AG・SG〔美術〕〔技術〕
AG・SGが合同で外国人教員から授業をうけます。SGの生徒は、入学当初は教員の英語による指示を全ては聞きとれませんが、クラスメートのAGの助けを借り、1学年が終わる頃には、授業中の指示も聞きとり、理解できるようになります。
SAT®・TOEFL®・IELTS試験
試験最高点
Critical Reading | Mathematics | Total | |
SAT® | 790 / 800 | 800 / 800 | 1560 / 1600 |
TOEFL® | - | - | 119 / 120 |
IELTS | - | - | 8.5 / 9.0 |
試験平均点
Critical Reading | Mathematics | Total | |
SAT® | 645 / 800 | 750 / 800 | 1395 / 1600 |
TOEFL® | - | - | 108 / 120 |
IELTS | - | - | 8.0 / 9.0 |
※ 2020年度実績
※ 「Critical Reading」、「Mathematics」はそれぞれ各生徒の最高点。「Total」はこの合計とは異なり、在籍生徒内の最高点。
外国人教員
インターナショナルコースの外国人教員たちは、広尾学園のインターナショナルコースの指導に尽力してきた教員を中心に、高度な教科指導力を認められた教員たちで構成されています。
INTERNATIONAL EDUCATION
情報発信力
国際的に活躍できる人材を育成するために、的確な知識と深い教養を身につけることは不可欠です。質の高い授業を展開することで「情報発信力」や「豊かな表現力」を確実に習得させていきます。その一環として、授業では、プレゼンテーションやレポートの課題が頻繁に課せられます。10月に行われる「いちょう祭」では、スタンダードグループ(SG)の生徒がアドバンストグループ(AG)の生徒の協力を得ながら、英語によるプレゼンテーションを行います。この発表によって「英語力」「情報発信力」を身につけるだけではなく、クラスメートと互いに切磋琢磨する友情関係を育みます。
インターンシップ等 (参考 : 広尾学園実績の一部)
Leadership and Action for Determined Youth参加
TED×Youth @ Tokyo:運営メンバー /ボストン大学サマーセミナー参加
HSBC - NICE グローバル長野キャンプに飯島町営業部 特命部員として参加
World Scholar's Cup 東京大会実行委員/J League Internship参加
高校生国際会議参加/次世代リーダー養成塾参加
グローバルリーダーシッププログラム in フロリダ参加
海外大学主催サマーキャンプ参加/民間企業でのインターンシップ
東京第一法律事務所インターンシップ
医療法人博聖会広尾整形外科インターンシップ
ユニリーバ DAVEインターンシップ/HLAB 留学フェローシップ
海外大学進路指導
3学年(中学校3年)でPSAT®、4学年(高等学校1年)でSAT®、5学年(高等学校2年)からは選択授業を履修し、一層各々の将来を見据えて学びを深めます。高校の授業で英文学応用や統計学といった高度な内容を学習します。海外大学進学は外国人教員がチームとなってサポートします。海外大学による学内での説明会、海外大学見学ツアー等で生徒たちは自身の進路を考え、実現させていきます。
University Tour of California
■ Pomona College
■ Claremont McKenna College
■ Pitzer College
■ Harvey Mudd College
■ California Institute of Technology(Caltech)
■ Occidental College
■ University of Southern California(USC)
■ University of California, Los Angeles(UCLA)
■ Loyola Marymount University
University Tour of Boston
■ Suffolk University
■ Emerson College
■ Northeastern University
■ Tufts University
■ Harvard University
■ Massachusetts Institute of Technology(MIT)
■ Massachusetts College of Pharmacy and Health Sciences(MCPHS)
■ Boston University
■ Bentley University
■ Brandeis University
■ Boston College
■ Babson College
■ Wellesley College
■ Berklee College of Music
日本文化の理解
さまざまな文化的背景を持つクラスメートと10代の時期を過ごすことにより、語学力はもとより異文化を理解する資質を養うことができます。また、自国の文化を大切にすることを覚え、相手の文化も尊ぶ心を持つ豊かな人格形成を目指しています。
TEACHER’S MESSAGE
インターナショナルコース マネージャー
JOEL PLUNKETT (ジョエル プランケット)
Autonomy and symbiosis are an integral part of the educational philosophy of the International Course: while students work individually to produce essays and reports, emphasis is also placed on active participation in class discussions, group activities and projects to enhance students’ acquisition of knowledge and critical thinking skills. We believe that such collaboration helps foster a collective and an individual sense of responsibility, as well as an enthusiasm for learning that we believe extends beyond the classroom experience. Students are encouraged to consider their place in the world and how they can apply their knowledge, skills and experience, both in the short and long term, as well as in their local and global communities.