本科コース 高等学校

世界を見つめ、未来を創る

本科コースでは「自律と共生」の教育理念のもと、今までの日本の学校教育の枠を超えて、生徒は早くからの本物との出会いや幅広い選択肢の中で、自分の将来を見出していきます。本科生同士はもちろんのこと、インターナショナルコースの生徒たちとお互いに刺激し合いながら、社会貢献を視野に入れた広尾学園小石川ならではの学園生活を創り出していきます。

※2学年進級時に、生徒の希望と学園の判断によりコースの変更を許可する場合があります。ただし、成績等の審査があります。

教科ガイド

JAPANESE 国語

1学年 (高校1年生)

「評論」は現代におけるさまざまな課題や思想に触れながら筆者の表現の意図、その背景を読み取ります。「小説」も時代背景や作者の意図を理解しながら主題を考えます。古典は徹底的に基礎学力定着を図ります。

2学年 (高校2年生)

大学入試に備え、緻密な読解と解答作成能力を高めるための学習に主眼を置きます。大学入試に必要な知識の完成を目標とし、得られた知識を体系的に運用できるように整理します。さらに、論文入試や記述式解答の叙述のためのスキルを身につけます。

3学年 (高校3年生)

現代文・古典ともに、大学入試を想定した解法の理解を主眼とし、多様な大学入試問題に取り組みます。また、国語学習を通して、実社会を主体的に生きていくために思考力・表現力・課題発見力などのスキルを身につけ、ディベートなどを通じて自己の考えを検証する態度を養います。

MATHEMATICS 数学

1学年 (高校1年生)

「数学I・A」を学習し、途中から「数学Ⅱ・B」の内容にも入ります。高校数学は、内容がより抽象的になるので、論理的な考え方が必要になります。多くの大学入試問題に触れ、定義・定理の理解を深め、活用する力を養います。そして論理的な解答を作成する力を身につけます。

2学年 (高校2年生)

文系・理系に分かれますが、文系でも「数学Ⅱ・B」まで学習します。理系は3学期には「数学Ⅲ」の内容に入り、文系は既習単元の復習をします。

3学年 (高校3年生)

理系は「数学Ⅲ」「数学演習」を学習します。文系は「文系数学」で共通テスト対策を行います。複数の分野にまたがる入試問題を解くには確実な基礎力が必要です。重要問題を反復練習し、自力で問題を解き切る力・答案に表現する力を養います。

ENGLISH 英語

1学年 (高校1年生)

読む・書く・聞く・話す(conversation)・伝える(presentation)の5技能の総合的な向上を意識して、授業ではさまざまな活動を行います。また、大学入試を意識し、文法・語彙の強化を中心に、作文や読解につながる演習を行います。

【到達目標 : 英検2級・準1級 相当レベル】

2学年 (高校2年生)

大学入試に向けて、大学入学共通テスト相当レベルに対応できる基礎力を完成させます。同時に、本格的に作文や読解の演習に取り組み、標準的なレベルから個別入試対策を開始します。

【到達目標 : 英検準1級 相当レベル】

3学年 (高校3年生)

入試問題演習をメインに扱い、難関大学入試に対応しうる総合的な英語力を養います。

【到達目標 : 難関国公立・私立大(医歯薬学系を含む)合格レベル】

SCIENCE 理科

1学年 (高校1年生)

「化学基礎」物質の構成・物質の変化について学びます。
「科学と人間生活」科学技術の発展・光や熱の科学・生命の科学・物質の科学・宇宙の地球の科学について学びます。

2学年 (高校2年生)

文系 「地学基礎」地球・大気と海洋・宇宙の構成・自然との共生 について学びます。

理系【必修】「化学」物質の状態・化学反応とエネルギー ・化学反応の速さと平衡・有機化合物・高分子化合物について学びます。

【選択必修】「物理基礎」「生物基礎」のどちらかを選択します。

「物理基礎」力学・熱力学・波動

「生物基礎」細胞・代謝とエネルギー・遺伝子のはたらき・体内環境と恒常性

3学年 (高校3年生)

文系 大学入試共通テストに向けての基礎演習を行います。

理系 化学は必修で、その他物理・生物・理科演習※の中から1科目を履修します。大学入試に向けて総合演習も行います。

「物理」電磁気・原子物理

「化学」無機物質

「生物」発生と生殖・環境応答・生態系・進化と分類

※理科演習は共通テスト対策です。

SOCIAL STUDIES 社会

1学年 (高校1年生)

「世界史 A 」大航海時代・ルネサンス・宗教改革から第二次世界大戦後の世界までの歴史を学びます。
「現代社会」青年期と自己の形成・現代の民主主義と法・現代の経済・現代社会の諸課題について学び・現代における社会の動向・日本・そして個人のあり方について考察します。

2学年 (高校2年生)

文系・理系【必修】「地理 A」系統地理を中心に学習します。

文系【選択必修】「世界史 B」「日本史 B」を履修します。「世界史 B」古代文明の成立と発展から16世紀の世界までを学び近世以降の世界の歴史的大変動への考察につなげます。「日本史 B」日本の国のはじまりから江戸幕府の中期までを、政治史を中心に横断的に学びます。

「政治・経済」日本および国際政治の仕組みや経済を横断的に学習し、現代の諸問題への探究を深めます。

3学年 (高校3年生)

「世界史 B」16世紀以降の近現代史について学習します。

「日本史 B」江戸時代末期から現代史について学習します。

「私大世界史」「私大日本史 」「地理演習」「現代社会演習「倫理・政治・経済演習」大学受験に向けて、問題演習を中心に学習を深めます。